こんばんは、今夜もお待ちしておりました。
夜神つかさです。
営業自粛ムードが続く中、「お客様と全然連絡とってない・・・」「お店の休みが続いて疎遠になってしまうお客様が多いだろうな・・・」というようなお悩みに、そろそろ差し掛かるのではないでしょうか。
そこで今回は、以前ワタクシのTwitterでも人気だった「ザオラルメール」のお話をしたいと思います。
「ザオラル」とは王道RPGゲーム、ドラゴンクエストの蘇生の呪文。
本家では50%ほどの確率で戦闘不能の仲間を生き返らせることが出来ます。
Twitterでご紹介したワタクシ流ザオラルメールでは、試してくれたフォロワーさんの顧客を本家以上のパーセンテージで復活させた功績があります。
(試してくださったフォロワーの皆様、その節はありがとうございました♪)
それでは早速ワタクシ流ザオラルメールのご紹介にうつりたいと思います\(^o^)/
【長期放置したお客様へのLINE集①】
「最近なんで全然連絡くれないの?彼女できたからでしょ😈」
最後のLINEが相手で終わっていても気にするな←
指摘されたら「私は待ってたよ😈」と力技でねじ伏せろ
女に待たれて嫌な気持ちをする男性はいない
そしてなぜか男性は「彼女の有無」に反応する率高し https://t.co/135WVW3xom— 夜神つかさ@水商売営業の人 (@tsukasa_yagami) March 26, 2019
これはTwitterでご紹介しましたところ、実践してくださったフォロワーさんが多く、もっとも効果が高かったザオラルメールです。
このザオラルメールになぜ効果があったのか、その根拠を掘り下げて解説して行きたいと思います。
このザオラルメールのポイントは、「彼女できたんでしょ」と決めつけるところにあります。
このたったひとつのキーワードで、お客様に
「ん?なんか怒ってる?」
「この子は自分に彼女が出来たらイヤなのかな?」
「彼女出来てないのに、誤解されたらイヤだな」
「彼女いないと即答するはむなしい・・・」
「彼女すぐ出来そうな男と思われてるんだな~♪」
などと、送る相手によっていろいろな種類の妄想・想像をさせる効果があるのです。
コレ、実は水商売だけでなく、あらゆる営業の基礎となるポイントでもあります。
お客様の意識を捕らえて行動に移させるには、具体的に状況や関係性を「想像させる」「思考させる」ことが手っ取り早いのです。
相手に想像や思考をさせない会話をいくらしても、お客様の気持ちは動きません。
気持ちが動かないということは、その後の行動にもつながらないということです。
お客様にものを買っていただくには、「その商品が欲しい!」と思わせないといけません。
そのためにはまず、「その商品」について妄想・思考させないといけないのです。
水商売では自分自身が商品になるわけですから、「彼女できたんでしょ」というワードは、自分のことを考えさせるパワーワードになるということですね。
自分のことを考えさせてはじめて、お客様の返信意欲に繋がるというワケです。
ちなみに多くの男性の思考として、「モテることが好き」「モテたい願望がある」というのは周知だと思います。
「彼女できたんでしょ」という連絡を否定しない・無視するということは、「モテる機会」を失うということ。
つまり返信しない限り、なんとなくちょっと損した気持ちにさせる効果もあるのです。
これは心理学で言いますと、「損失回避の法則」に当たります。
人はメリットを得るよりもデメリットを回避ようとする気持ちが強い傾向にあります。
水商売をはじめたてのキャストさんはとくに、「こんないいことがあるよ」「ご褒美があるよ」とメリットの演出ばかりをしてしまいます。
メリット営業一辺倒では、お客様がガチ恋化・痛客化しやすく関係も切れやすいので、お客様に悟られないようデメリット回避の演出をバランスよく活用出来ると良いですね。
そして上記のザオラルメール・・・。
お客様が無事復活し、「最後に連絡したのこっちだよ!」「連絡くれなかったのそっちでしょ!」と指摘されても、「折れない・謝らない・パワープレイ」を貫くところもポイント。
自分の落ち度を認めて謝ってしまったりしたら、たちまち顧客と営業マンの関係性が崩れます。
関係性を一度崩してしまうと、来店に繋げるクロージングに持ち込めなくなってしまうのです。
ここは水商売の特権を生かして、可愛くパワープレイしましょ。
強く理不尽にねじ伏せても、その内情が「私は待ってたよ」なので、男性は悪い気はしません。
逆に理不尽であればあるほど「そんなに待ってたの???」と、相手に期待心を湧かせやすいので、関係が好転しやすい構図でもあります。
余談ですが、ワタクシお客様にパワープレイばかりしまくってますね\(^o^)/
営業スタイルはキャストの性格が滲みでますよね~\(^o^)/
【長期放置したお客様へのLINE集②】
「ねえ、いま〇〇にいた?🙄」
勤務店の近くの店などを適当に当てはめて
コレはよくお客様から送られてくる「区役所通り歩いてた?」「ローソンにいたよね?」というLINEについ反応してしまうので
実際いないんですけどね笑
似てる女が歌舞伎町には多いようだ😁— 夜神つかさ@水商売営業の人 (@tsukasa_yagami) March 26, 2019
【長期放置したお客様へのLINE集③】
「今朝〇〇くんが夢に出てきたんだけど🙄💦急に心配になった💦」
実際夢には出てきてなくても気にするな←
女の夢に出演して嫌な気持ちになる男は存在しない
さらに心配することで付加価値をつけろ
喜び+夢の内容が気になったら速攻で連絡来るから— 夜神つかさ@水商売営業の人 (@tsukasa_yagami) March 26, 2019
上記ふたつのザオラルメールのポイントは、どちらも「相手のことを思い出したきっかけ」を、具体的なエピソードとして盛り込んでいることです。
「なにしてるの?」「ひさしぶり!」「最近元気?」などの、「誰にでも送れる」「連絡して来た明確な理由がない」印象のザオラルメールでは、「一斉に送ってるんだろうな」「営業メールか・・・」と、お客様をがっかりさせてしまうので返信に繋がりにくいです。
「メールを送ることになった明確な理由」をエピソードとして演出することで、「この子は自分を思い出してくれたんだな」という良い想像・期待をお客様にさせましょ。
返信率が一気に爆上がりしますよ。
①「そういえば〇〇のお仕事してたよね?相談したいことがあるの」
というような切り口も、「連絡をしてきた明確な理由」が相手に伝わるので返信率が高いですね。
そして「女性の困りごと」に弱いのも男性の特性のひとつ。
お客様の趣味嗜好がわかっている場合は、
②「けっこう前だけど〇〇さんが好きって言ってた音楽、ハマった!他にもおすすめ教えて」
③「前に話してた〇〇って映画、どんな内容だっけ?何観るか迷ってて」
などと、「相手の好きなこと・得意なジャンル」に絞ってピンポイント刺しをするのもおススメです。
誰しも自分が好きな話題を共感したい気持ちがあるので、その後のトークへの「期待」が生まれます。
そのため返信率を上げることが出来るんですね。
キャバ嬢は嘘つきのはじまり😁
嘘をつくのがお仕事です😁
と日々お客様方に語っているワタクシですが、相手を故意に傷付け騙す嘘をついてお金を引っ張ることじゃない
すべては嘘という名の相手を想う演出
久々に「超久しぶり!元気?」なんてコピペLINEきても、しょっぱい気持ちになるだけだよねえ😭— 夜神つかさ@水商売営業の人 (@tsukasa_yagami) March 26, 2019
疎遠になってしまっているお客様の復活・掘り起こしメールを送るときに、多くのキャストさんがその「内容」に悩み、長文になってしまうことが多いかと思います。
真面目な内容・気持ちのこもった長文連絡も素敵ですが、水商売人のお仕事はお客様の意識を引っかけ、最終的に会話を来店営業に繋げることです。
・・・今回はちょっぴりあくどいお話となりました\(^o^)/
心理効果のベースはそのまま、言葉使いやシチュエーションを変えれば、あらゆるお仕事・人間関係に活用出来ますので、ぜひいろいろな場面で応用してみてください。
すべての女子よ、幸せになれ\(^o^)/
夜神つかさでした。
前回の水曜も夜ふかし…【怒りの管理「アンガーマネジメント」で自分の世界を変えよう(後編)】
過去の水曜も夜ふかしは、全コラム一覧からお読みいただけます。
<Twitterプロィールから>
夜神つかさ@水商売営業の人
@tsukasa_yagami
約15年人をこまして飯を食ってきた悪いアラフォーおば…お姉さんです(引退済)/キャバキャバにて営業術コラム「水曜も夜ふかし」連載中(https://caba2.jp/blog/yagami_yofukashi/…)/㈱キメラ代表取締役/発達障害(ADHD)/息子と夫(再婚)を溺愛/無言フォローお気軽にドゾ😌