男性の脳は女性の脳とメカニズムが違います。
一言で表すと、男性は「一点集中型の単細胞」で女性は「同時に2つや3つの情報を整理できる」という脳の性質があるのです。
男性心理を知れば、キャバクラでの接客に役立てられるはず。キャバ嬢は接客のプロですし、ぜひ覚えておいて損はない知識だと思います。
男性に「なんで一つのことしかできないの?」と言っても、本人からしてみれば難しい話。男性は会話をしているとき左脳がコントロールしています。喋っているときに邪魔が入ると左脳が混乱して会話を続けられなくなってしまうからです。
つまり、男性が黙っているときは情報の整理に集中している最中。黙っているときは右脳が情報を整理し、考えをまとめているときです。
その反面、女性は左脳と右脳の両方で情報をコントロールするので会話のテンポが早く、会話をしながらでもほかのことを考えられるわけです。
右脳は全体的に物事をとらえる脳で創造や直感、空間能力などを担当し、左脳は集中的に物事をとらえる脳で読み書き、分析などを司ります。
男性は比較的右脳優位で生まれてくるので、空間能力に優れている傾向にあります。
逆に、女性は比較的左脳優位で生まれてくるので言語理解能力に優れている傾向にあります
・男脳は一つのことにしか集中できない
・女性の脳構造は、感情を読み取ることに長け直感的
・感情や記憶を制する大脳辺縁系が不活発な男性は人の表情や感情を読み取るのが苦手
・保守的ではなく攻撃的で感覚が鋭い
・右脳の発達が早いので想像力が強い
・言葉をコントロールしている左脳が弱い
・感情の中心が右脳なので淡白な表現が多い
・痛みやストレスに弱い
・一度に一つのことしかできない
・聞き上手なほうではない
・黙ることで情報を整理している
・興奮しても感情よりも損得で考える
・罪の意識が女性よりも低く、浮気を“遊び”と割り切れる
・体を動かしストレスを発散させる
・体を動かすことで脳のリズムを整えようとする
・解決できないことがあると、すぐに忘れようとする
・感情や損得を後回しにして合理的に考える傾向が強い
・物事の全体像を把握することができる
・空間認識能力が優れている
・脳に疲れが溜まっても、すぐに回復する
・相手の感情を読み取る能力が優れていない
ほかのことに集中しているときに声をかけても、30%ほどしか伝わっていません。真剣に話を聞いてほしければ、タイミングを見計らって話し始める必要があります。
また、男性はしばらく考えてから言葉をリターンします。急かしても直ぐに返答できない生きものなのです。考える時間を与えて、それから次の言葉をかけるのが無難です。
もともと世間話という感覚がないのが男性の脳なので、「ただ聞いてほしい」だけの話でも解決しようとしたり結論を出したがるんです。
そして、男性は察するのが苦手。
女性は感情を読み取る能力が優れていますが男は雰囲気では伝わらない生き物なので、大事な話がある時は具体的に説明したほうが伝わります。
男性は、「ありがとう」とか「嬉しい」と言われると喜ぶ生きものですが、感謝の気持ちを愛情として受け取る傾向があります。感謝する態度や言葉を心がけていれば、心を開きやすいのも男性の脳の特徴。
しかし、実は男性は女性よりもマメな性格なんです。関係性が深まれば些細なことでも尽くそうとします。反対に、拒否されたり否定されたりすると努力しなくなりマメじゃなくなりますね。
本能的に男性はポジティブな女性に魅力を感じます。女性の喜んでいる姿や笑顔を見るだけで優越感を得て、もっと楽しませようと考える時間が愛を深めている最中なのです。
そして、男性は基本的にマザコン体質。母性に弱いため、本音や本心が聞きたいなら母性を感じさせるのが一番の近道です。
女性は精神的に発達が早いので、接客していると客に対してイライラすることもあると思いますが、ゆっくり理解して距離を縮めていくのが得策です。
キャバ嬢は接客のプロ。
男性心理を知っておくことも必要なスキル磨きかもしれません。
男性の脳のメカニズムがわかれば、それに合わせたテクニックを身につけやすくなりますよね。男性の脳は単細胞で単純な仕組みですが、よくいえば「素直」という解釈ができます。
だから、回りくどいよりはストレートな言葉や態度を好みます。
男性心理を知れば、キャバクラでの接客に役立てられるはずです。
キャバ嬢は接客のプロですし、ぜひ覚えておいて損はない知識だと思いますよ。
売れっ子キャバ嬢になってランクインを目指すなら、多少のテクニックやスキルアップは必要です。
ぜひ今後の参考に、役立ててみてはいかがでしょうか。