キャバ嬢の仕事はストレスがつきものです。ストレスはホルモンバランスを乱す厄介な敵で、このホルモンバランスが乱れると様々なデメリットが起こります。
ストレス以外にも睡眠不足や栄養不足なども原因になるので、健康管理するならホルモンバランスの乱れも整えてちゃんと自己管理したいところですね。
・腰回りに肉がついてきた
・寝つきが悪くなって睡眠不足がち
・最近ネガティブになりやすい
・風邪をひきやすくなった
これらはホルモンバランスの乱れが原因かもしれません。
また、女性ホルモンは美容や体形維持にも影響する可能性があるため、特に見た目に気を配るキャバ嬢は注意して自己管理したほうがよさそうです。
コルチゾールというホルモンが分泌されることでセロトニンという成分の分泌が悪くなり、精神的に不安定になりがちで気が滅入ったり不安感が強くなったりします。
女性ホルモンが正しく分泌されないと美容にデメリットを与えてしまうんです。
・目力が弱くなる
・髪のツヤがなくなり肌の老化が早まる
・メンタルが回復しにくくなり、暗い雰囲気になってしまう
・女性特有のフェロモンが弱くなる
対策としては、日中は太陽の光を浴びてセロトニンの分泌を良くする必要があります。また、ジョギングやウォーキングなどの有酸素運動も効果的です。
女性にとって大切なホルモンであるエストロゲンの分泌を妨げ、ドーパミンの発生を邪魔するのです。女性ホルモンは皮膚や粘膜を若返らせる働きがあり、美しい髪や艶やかな肌をキープするために欠かせない要素なのです。
女性ホルモンが正しく機能しないと目力が弱くなったり、メンタルを弱めたりして見た目にも悪い影響を及ぼしかねないので注意しましょうね。
これと言って太る原因もないのに、ウエストの周りに肉がついてサイズが大きくなったと感じたら、ホルモンバランスの乱れが原因かもしれません。
ストレスによってコルチゾールというホルモンが過剰に分泌されると、普段通りに生活しているつもりでもウエスト周りに脂肪がつきやすくなるからです。
このような場合はダイエットではなく、まずはストレス解消を優先すべきです。ウエスト周りの異変に感じたら、ストレスを発散してホルモンバランスの乱れを整えましょう。
ストレスを感じる度合いが高いとホルモンバランスが乱れやすくなり、放っておくと眠りが浅かったり寝つきが悪くなったりします。
思うように眠れないと睡眠不足を引き起こし、さらにストレスを溜めてしまうという悪循環。リラックスできる時間を作って、落ち着いて眠りにつけるよう自己管理しなければなりません。
・体力が回復しないので疲れたままの状態が続く
・免疫力が低下する
・老化現象を早める
・脂肪が燃えにくく太りやすい体質になる
・脳の働きが低下する
・心臓に負担をかけてしまう
・精神状態が不安定になる
・骨髄の働きに悪い影響を及ぼす
・太陽の光を浴びてセロトニンを活性させる
・寝る2時間前は、集中的な作業を控え、脳を休める
・午前、または正午は有酸素運動で体のリズムを整える
・毎日の食事でトリプトファンを摂取する
・寝る2時間前は、就寝前はカフェインや炭酸飲料、アルコールを摂取しない
・寝過ぎはダメ。適度な睡眠時間は6時間~7時間
・ベッドや布団には寝るときだけ入る(睡眠=布団を脳に関連づけることが大事)
・ベッドでの飲食はダメ
・寝る前に、暗闇で携帯電話やテレビを見ない
・テレビをつけたまま眠りにつくのは好ましくない
ホルモンバランスが乱れるとストレスによってコルチゾールというホルモンが分泌されてしまい、免疫力や機能の低下を引き起こします。それに睡眠不足が重なれば事態はさらに悪化します。
体に現れる症状としては、風邪をひきやすくなったりお腹をこわしやすくなったり、便秘になったりもします。急な胸やけに悩まされたり下痢が続いたりする場合も要注意です。
ホルモンバランスの乱れが原因かもしれないので、まずは体を休めながらリラックスできる環境が望ましいです。
キャバクラでの接客や人間関係、同伴や指名のノルマなど、キャバ嬢の仕事は何かとストレスがつきもの。ストレスは、ホルモンバランスを乱す厄介な敵です。
ご紹介したように、ホルモンバランスが乱れると様々なデメリットがあります。睡眠不足やイライラの原因、体系維持の邪魔や美容の敵など厄介な問題ばかり。
食事や病気の健康管理以外にも、ホルモンバランスの乱れも整えてちゃんと自己管理したほうが好ましいです。
キャバクラでの仕事に影響が出ないようにしっかり自己管理することをオススメします。
ぜひ参考に、役立ててみてはいかがでしょうか。