一言でキャバクラといっても、様々なキャバクラがあります。採用されて入店したはいいけれど、キャストへの対応がひどい、お店の管理体制が適当…人間関係が悪いなど、入店しなきゃよかったと後悔することもあるでしょう。キャバクラの中でも優良店と呼ばれるお店で働くためには、求人の時点でちゃんと自分自身で優良店かどうかを見分けなくてはいけません。
ではどうしたら優良店と呼ばれるキャバクラに出会うことができるのか、求人を見る段階で注意しておきたいポイント、優良店を探すコツをご紹介します。
求人を見てわかることではないのですが、一つ抑えておきたいポイントとして、長く営業しているかどうかを調べておきましょう。NEWOPENでキレイなお店、などと書かれていることもあります。新しくてキレイなお店のほうは清潔感があって働きやすそう…と考えるかもしれませんが、優良店かどうかの判断はできません。まだできたばかりとなれば、誰も優良店かどうかを判断することができないからです。その反面、長く昔からキャバクラとして運営しているお店はどうかというと、それだけ長く続けているということは、管理体制がしっかりしているということです。
お客さんからも支持されているお店だと判断できるので、安心して働くことができるでしょう。
キャバクラ嬢は、高収入とはいえお金がかかる仕事だといいます。それはどうしてかというと、お店で着るドレスを用意するとか、ヘアセットをしなくてはいけないとか、メイク用品が必要だとか…自分を着飾るためのお金がかかります。またお店が終わる時間帯には電車も終電が終わっていますし、家に帰るための交通手段はタクシーしかなくなってしまいます。
どこまでお店で面倒を見てくれるかを一つの判断基準としてください。お店の中には、ドレスは貸し出しが可能、専属のヘアスタイリストがいる、もしくはお店が指定している美容室ならセットも無料、というような太っ腹なお店もあります。そういうお金を負担しなくて済むと、かなり収入面で差が出てくるでしょう。せっかく稼いでいても、もっと指名をとるために自分を着飾るためのお金をかけすぎてしまっては、高収入も意味がありません。
お店がちゃんとキャストのためを思ってやってくれていることがあるか、サポート体制が充実しているか、はお店がキャストをどれだけ大切にしているかを知るためのバロメーターでもあります。
キャバクラは、多くのお店でペナルティがあります。ペナルティにも様々で、かなりきついペナルティを課しているところもありますし、あまりペナルティがないお店もあります。ペナルティがないお店の方がいいと思いがちですが、そういうお店はあまりキャストに対して興味がなく、あまりよくないお店です。反対にきつすぎるペナルティがあるお店も、キャストのことを考えずにお店の利益だけを考えている可能性があるので、何かあったときに心配です。
欠勤でいくら、遅刻でいくら、というように支払える範囲のペナルティがあるお店が一番いいと思います。そのルールを守ろうとキャストはそれぞれ頑張りますし、お店の節度も保たれます。
キャバクラではキャストとともに、ボーイと呼ばれる男性スタッフがいます。ボーイはキャバクラのお店を円滑に運営するために欠かせない存在です。また、キャストをサポートする役割も担っているため、ボーイは1人につき何人かのキャバクラ嬢を担当として持っていて、何かあったときにはボーイに相談することになります。
またボーイがキャバクラ嬢に対して教育も行います。遅刻や欠勤が多いキャストにはちゃんと出勤を安定させるように話したり、モチベーションがあがるようにしたり、さらに接客のやり方や営業メールなども教えたりします。こうしたアドバイスがボーイから受けられないお店は優良店とはいえません。
お店を選ぶ以前の問題となりますが、求人サイトにも色々とあります。ちゃんと求人サイト側が優良店だけを厳選して掲載していることもあれば、お金さえ払ってもらえばどんなキャバクラでも掲載してしまう、ということもあります。求人サイトの質によっても、優良店が見つけられるかどうかは変わってくると思ってください。
キャバクラの求人サイトがちゃんと掲載するお店を審査しているかどうかをチェックしてください。もしも短期やこだわっているお店がないということであれば、キャバクラ派遣を利用してみるのもおすすめです。キャバクラ派遣はお店が雇用するのではなく、派遣会社が雇用する形になります。そのため、派遣するキャバクラに関してはちゃんと優良店かどうかをチェックしているはずです。安心して働ける環境を見つけて、キャバクラ嬢として高収入をえられるといいですね。