キャバクラで働いていると、どうしても夜型の生活になりますし、お酒を大量に飲んだり遅い時間に食べたりと、不健康になりがちですよね。
そんな不健康な体質を改善するには、毎日フルーツを食べるのがオススメです。
なぜフルーツが体に良いのか、どんなフルーツが効果的か、食べる時間帯や食べ方などについてもご説明します。
風邪をひいた時などにはフルーツを食べるようにすすめられたり、風邪の予防にも役立ちますよね。
フルーツのどんな成分が体に良いのでしょうか?
ビタミンCの代名詞とも言えるのがレモンで、そのほかの柑橘類やいちごにも豊富なビタミンが含まれています。
ビタミンCやビタミンEは抗酸化物質で、身体の酸化を抑える効果があり、アンチエジングにも効果があります。また、コラーゲンの生成を助けてくれるので美肌にも効果的です。
さらに、インターフェロンというタンパク質の分泌を促進してくれます。インターフェロンは、ウイルスや最近から身体を守ってくれる作用がありますので、健康な体質に近づけてくれます。
酵素とは、人間の体内にもともとある成分で、消化や新陳代謝を助けてくれるものです。
この酵素が少なくなってくると、疲れやすくなったりやせにくくなったり、老化が進んでしまうのです。
酵素を補充するには食べ物やサプリを摂るしかないのですが、食べ物でも生の野菜やフルーツにたくさん含まれています。
生の野菜を大量に食べるのは大変ですが、フルーツなら食べやすいですよね。
フルーツを食べることによって、予防できる病気もたくさんあります。
三大成人病と言われる「がん」、「心臓病」、「脳卒中」すべてにおいて、フルーツを摂取することでそのリスクを減らせることがわかっています。
また、生活習慣によって引き起こされやすい肥満や高血圧、糖尿病にもフルーツは効果を発揮します。
このほかにも食物繊維やミネラルなども豊富なフルーツを摂ることによって、便秘が解消されたり、美肌や美容にも効果的です。
フルーツと一口に言ってもその種類は豊富ですよね。
人によってその好みもさまざまです。
「一日1個のりんごは医者を遠ざける」と言われるほど、りんごは健やかな体に欠かせない栄養素がつまっています。
特にカリウム、カルシウム、鉄、食物繊維、ビタミンなど、ほかの食材に引けを取らない種類の栄養素があります。
がんや脳卒中、心臓病の予防、整腸作用のほかに美肌効果もバッチリです。
特にビタミンCが豊富なので、美肌はもちろん、シミやシワの予防にも効果があります。
疲労回復や貧血、タバコを吸う人にもオススメです。
タンパク質を分解してくれる酵素が豊富なので、消化促進や便秘に効果的です。
食べ過ぎてしまった日にはパイナップルを。
こたつにはみかん、日本人にはなじみの深いフルーツですね。
ビタミンが豊富なので、肌荒れに効果あり。血管を丈夫にしてくれて高血圧の予防にもなります。
朝起きる生活をする人には、食欲のない朝にも手軽に食べられるので、朝フルーツを食べるのが推奨されています。
しかし、どうしても夜型生活になってしまうのですから、食べる時間にはこだわらなくてもだいじょうぶです。
二日酔いで食欲がないけどなにか食べておきたいときには迷うことなくフルーツですね。
また、食事の30分前に消化の早いフルーツを食べると、胃もたれしにくく食べ過ぎの防止にもなります。
最近では、朝食にフルーツだけを食べる「フルーツダイエット」が効果的と話題になっています。
もちろんほかのお菓子などに比べればフルーツを食べたほうがいいと思われますが、これまでのダイエットでは、甘いフルーツはダイエットに向かないとも言われていました。確かにフルーツは甘いモノが多く、糖分も含んでいます。
しかし、フルーツに含まれる糖分は果糖といい、砂糖などの糖分より血糖値が上がりにくく、カロリーも低いので、ダイエットには最適なのです。
また、果糖はほかの糖分よりも甘みが強いのも特徴です。こんなに甘いフルーツを食べていたら太る!というのがこれまでの考え方でしたが、甘みが強いだけでカロリーは変わらないので心配することはありません。
かえって、ご飯やパンなどの炭水化物のほうが糖質が高かったり、クッキーやケーキなどのお菓子は糖分以外に、バターや油も使われているのでカロリーは比べ物にならないほど高くなります。
また、炭水化物などは消化に時間がかかるので便秘の原因にもなりますが、フルーツは消化や吸収をスムーズにする効果があるので、積極的に食べたほうがいいのです。
フルーツはおいしいけど高いので自分ではなかなか買わない人も多いと思います。
しかし、キャバクラ嬢ならフルーツには困りませんよね。
接客中に食べ物を頼むなら迷わずフルーツ盛り!
おいしく食べながらこっそり健康になっちゃいましょう。