キャバクラの接客では、常にフレッシュな会話のネタが必要になります。
最初の頃は、お客さんに質問をすることも多く、話題も盛り上がりやすいですが、何度も通ってくれるお客さんとはマンネリになったり、盛り上がりそうな話題を見つけるのに苦労したりしますよね。
そんなときには、お手軽にできる心理テストはいかがでしょうか?
接客で盛り上がりそうな心理テストをまとめてみました。
各色から連想される異性を思い浮かべてください。
1.赤
2.青
3.白
4.ピンク
5.紫
その人のことをどう思っているかわかります。
1.赤:兄弟姉妹
2.青:恋人
3.白:理想の人
4.ピンク:友人
5.紫:SEXフレンド
*お客さんに答えてもらう場合は、「私のことは何色になりましたか?」と聞いてみると、ちょっとドキドキして盛り上がりますね。
たい焼きを食べるとき、頭から食べるか、しっぽから食べるかで盛り上がりますよね。
実は、その食べ方によって当たると評判の性格診断ができるのです。選択肢は6種類になります。
・頭から食べる人:大ざっぱで楽天家、負けず嫌いで失敗しても気にしないタイプ。
・しっぽから食べる人:用心深くて慎重派、おしゃれでロマンティック、ちょっと鈍感なタイプ。
・背中から食べる人:神経質で甘えん坊、ちょっと寂しがりや、感受性が強くて優しい。
・おなかから食べる人:積極的でオープンな性格、世話好きで周りから人気がある人。
・半分に割って頭から食べる人:意志が強く行動的、自分に自信があり頼りがいがある。
・半分に割ってしっぽから食べる人:用事深くて慎重、礼儀正しくてちょっと気弱なところがある。
*自分も答えを決めておいて、お客さんに当たってるか判断してもらうと盛り上がりますね。
海といえば何を連想するか、選んでもらいます。
1.太陽:異性に対して一番求めているものは、「容姿・外見」です。
2.カップル:異性に対して一番求めているものは、「カラダ」です。
3.波:異性に対して一番求めているものは、「人間性」です。
4.船:異性に対して一番求めているものは、「お金」です。
*シンプルでわかりやすいのでテストしやすいですね。
答えもシンプルですが、「結局外見かー」とか、「やっぱりお金ですか〜」と盛り上がりやすくて重宝しそうです。
おもちゃの取り合いをして泣いているこどもがいます。その子が泣いているのはどういう理由でしょうか?
1.自分のおもちゃを取られたことが悲しい。
2.おもちゃの取り合いのケンカをしていて親に怒られたから。
3.おもちゃを奪おうとして友達に叩かれたから。
4.取り合っているうちにおもちゃが壊れたから。
選んだ選択肢によって、その人の嫉妬深さがわかります。
1.と答えた人:かなり嫉妬深い。
2.と答えた人:ちょっと嫉妬深い。
3.と答えた人:ふつうの嫉妬深さ。
4.と答えた人:嫉妬深くない。
*おもちゃ=恋人と見立てるとわかりやすいですね。
自分の手を差し出して、ひとつの指を選んで軽く引っ張ってもらいます。
どの指を選んだかによって、その人があなたをどう思っているかわかります。(この結果は異性の場合です)
・親指:頼れる相談相手。尊敬されているのかも?
・人差し指:仕事などでのいいパートナー。信頼されているようです。
・中指:ふつうの友達。ふつうの間柄ですね。
・薬指:結婚相手にしたい。お嫁さん候補ですね。
・小指:理想の恋人。好みのタイプなのでしょう。
*触れるのは指先だけですが、ちょっとしたスキンシップにお客さんは喜んでくれそうです。
その場で試してみるだけでなく、お客さんに気になる人と試してもらうのもいいですね。次回来るときにその結果を聞いてみてはどうでしょうか。
バスに乗っている場面を想像してみてください。それはどんな状況でしょうか?
1.降りる駅を間違えて慌てて乗り込んだ。→恋人がいても現状に満足せずフラフラしてしまう浮気症な人。
2.あてのない一人旅の途中。→気になる人がたくさんいて一人に絞れない、心変わりしやすい人。
3.出勤の途中。→浮気をするような勇気や器用さがない真面目な人。
4.楽しみな約束に出かける途中。→浮気というより本気になりやすい人。
いかがでしょうか。
まずは自分でやってみて、答えやすいかどうか確認してみてください。選択肢が多すぎてわかりにくいものよりも、出題する方も覚えやすく、答えやすいシンプルな心理テストがお手軽でいいですね。
お客さんが複数の場合も、みんなで盛り上がれそうなものも多いですよ。